ブラックベリー(6.1 撮影)
ラズベリーと同様、バラ科木イチゴ属の低木・・・・こちらも、半蔓性なのでフェンスに這わしています。
ラズベリーよりも、葉の色が濃く厚みもあります。枝も太く逞しいです。
花が、ピンク色で愛嬌が有りますね。

7月になると、2cmくらいの実が房状に付き、ラズベリー同様、先端より順番に熟してきます。
黒々と光沢がつき、指で摘まんで容易にポロッととれるくらいが完熟です。
この完熟したブラックベリーの濃厚な味、赤ワインを口に含んだ様な感覚・・・
是非とも、生で食べてもらいたい瞬間です。

実野収穫が済んだ頃、根元からまっすぐなシュートが出てきます。
これに来年は実がつきますので、大切にしましょう。
株の整理は、今年実がついた枝は、その年の冬には枯れますので、
それから切り詰めています。
なれない頃は、大切な枝を切ってしまい悲しい思いをしましたので、
分からないときは、その枝が枯れてからでOK

6.1 撮影
7.19 撮影

戻る  second roomに戻る